FC2ブログ

XP-Pen液晶タブレットをマルチモニターで使う設定方法 【手動編】

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Linux環境でXP-Penの液晶タブレットをマルチモニターで使う場合の設定方法をご紹介します。

XP-Penの液晶タブレットについては以下をご参照ください。

マルチモニターにした様子(右側が液晶タブレット)
マルチモニターで使う設定方法


\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

画面レイアウト設定

XP-Pen液晶タブレットを接続した状態でUbuntuの「システム設定」>「ディスプレイ」を開き液晶タブレットの位置を決めます。今回の例では「UGD 13.3"」が液晶タブレットで、通常は以下のように横に並べるか縦に並べます。違いは横に並べた場合マウスの画面の行き来が横方向に動かすことになり、縦の場合は縦方向の移動で行き来できるようになります。レイアウトが決まったら「適用」ボタンを押し適用します。

マルチモニターで使う設定方法

マルチモニターで使う設定方法

*ちなみにミラーで使う場合は画面真ん中にある「□複数のディスプレイをミラーする〜」にチェックを入れ「適用」ボタンを押し適用します。両方のモニターの解像度が同じ場合に有効と考えておいたほうがいいでしょう。

代替ツール「Arandr」

「Arandr」を使っても同様のことができます。インストールは端末(Ctrl+Alt+T)を開いて以下を入力適用すればOKです。($は含まない)

$ sudo apt-get install arandr

画面の位置を決めて左上にある「✓」をクリックすれば適用されます。この例では「DVI-0」が液晶タブレットです。

マルチモニターで使う設定方法

ペンと対象のデバイス(液晶タブレット)設定

単に繋いた状態だと、ペンは2画面分として認識してしまいます。例えば上記のように横に繋いでいる場合、液晶タブレットの左上角のところにペンを持っていくと左のモニターの左上端のところにポインターが来る感じになります(わかるかな?)。

単に繋いだ状態の説明図
マルチモニターで使う設定方法

そこで、ペンと液晶タブレットの描写範囲を結びつけるため以下の操作をします。

対象となるインプットデバイスのID番号を見つける。

接続しているモニターのIDを調べます。端末(Ctrl+Alt+T)を開いて以下を入力適用します。($は含まない)

$ xrandr --listmonitors

この例では「DVI-1」と「DVI-0」がリストとして出ていて「DVI-0」が液晶タブレットのIDとなります。

マルチモニターで使う設定方法

次に以下のコマンドで液晶タブレットのペンのIDを調べます。端末(Ctrl+Alt+T)を開いて以下を入力適用します。($は含まない)

$ xinput_calibrator --list

以下のようにデバイスのIDが表示されます。この例では「id=12」「id=13」の2つがリストとしてでていて、このどちらかがペンのIDとなります。

マルチモニターで使う設定方法

*上記操作する場合事前に「xinput-calibrator」をインストールておく必要があります。端末(Ctrl+Alt+T)を開いて以下を入力適用します。($は含まない)

$ sudo apt install xinput-calibrator

タブレットに対し実行

上記で得た情報を元に端末にて以下のように指定し適用します。

$ xinput --map-to-output <ペンのID> <モニタのID>

今回の例では実際には以下のような設定でペンが正常に認識するようになりました。この例ではペンタブの「id=12」「id=13」がどちらかは実際に試してみないとわかりません。ペンが正常に認識するほうがアタリです。

$ xinput --map-to-output 13 DVI-0

IDが正しければこれでペンが正常に認識されるようになります。

補足

上記設定はマシンを再起動すると消えます。また、「ペンタブのID」や「モニタのID」は(マシンの再起動やケーブルの抜き差しなど)何らかのタイミングで変わることがある(変わらないこともあります)ので毎回設定する必要があります。IDが安定していれば以下「まとめると」の3行目だけで済むかもしれません。

まとめると

液晶タブレットを使う前に端末にて以下の操作をすればOKです。

$ xrandr --listmonitors
$ xinput_calibrator --list
$ xinput --map-to-output <ペンのID> <モニタのID>

わたしの場合は上記の内容を頻繁にコピペしたい内容を登録しておける「Textlines」インジケーターアプレットに登録しておいて毎回コピペして適用しています。

関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお世話になっております。

$ xinput map-to-output <ペンのID> <モニタのID>
ですが、正しくは、
$ xinput --map-to-output <ペンのID> <モニタのID>
だと思います。

なお、NEO BLAST さんで、試験版ですが、マルチモニタ向けペンマップスクリプトのdebパッケージが公開されています。
http://www.neoblast.co.jp/board/board.html?code=neoblast_data1&page=1&type=v&num1=999990&num2=00000&lock=N

ちょっと訂正

「試験版」ではなくて「試験的」に単独で公開しているようです。

Re: No title

tapaboy さん
お久しぶりです。

コマンドは NEO BLAST さんに教えていただいたものなんですが…

> $ xinput --map-to-output <ペンのID> <モニタのID>
> だと思います。

確かに↓これらを見ると「--」がついてますね。
https://wiki.archlinux.jp/index.php/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3

ちなみに↓こちらを見ると「--」がついてませんね。
https://askubuntu.com/questions/253395/touchscreen-calibration-with-dual-monitors-nvidia-and-xinput

「--」にはどういう意味があるのでしょう?

> なお、NEO BLAST さんで、試験的ですが、マルチモニタ向けペンマップスクリプトのdebパッケージが公開されています。

はい、今度記事化します。
*実は私がお願いしました。

これらをご覧になられているってことは液タブ入手されているのですか?

No title

TOYさん

> 「--」にはどういう意味があるのでしょう?
1回だけですが、「--」をつけなかったら、シェルがmap-to-outputというコマンドと誤認してしまい、「そんなコマンドありません」とエラーになったことがありました。

$ man xinputを見ても「--map-to-output device crtc
」となっていますので、その方が無難かと思います。

> *実は私がお願いしました。
そうだったんですね。
ペンのIDは頻繁に変わってしまうので、ペンマップスクリプトはありがたいです。

> これらをご覧になられているってことは液タブ入手されているのですか?
はい、買ってしまいました。下手の横好きと言うやつです。
ところが、xinput_calibratorを使ってのキャリブレーションがうまくいかなくて、ペン先とポインターのズレが解消できないので、wikiの方にヘルプを求めようかと思っているところです。

ところで、キャリブレーションのためにググっていたら、XP-PENでもxsetwacomコマンドが使えてしまうようにしてしまったというちょっとおもしろい記事を見つけました。
http://dothiko.hatenablog.com/entry/2018/08/23/200000

Re: No title

tapaboy さん

> 1回だけですが、「--」をつけなかったら、シェルがmap-to-outputというコマンドと誤認してしまい、「そんなコマンドありません」とエラーになったことがありました。

なるほど、わかりました。後ほど修正入れておきます。

> ペンのIDは頻繁に変わってしまうので、ペンマップスクリプトはありがたいです。

USBを抜き差しとかなければあまりIDが変わることないんですけどね(私の環境では)。

> はい、買ってしまいました。下手の横好きと言うやつです。

おお、それは仲間が増えて嬉しいですね。

> ところが、xinput_calibratorを使ってのキャリブレーションがうまくいかなくて、ペン先とポインターのズレが解消できないので、wikiの方にヘルプを求めようかと思っているところです。

ミラーモードでないとダメかもしれません(?)。

> ところで、キャリブレーションのためにググっていたら、XP-PENでもxsetwacomコマンドが使えてしまうようにしてしまったというちょっとおもしろい記事を見つけました。

ワコムドライバーが使える方向で作業が進んでいるそうです。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック